富士山登山(ショート動画)

YouTube

ショート動画

2021年7月にうたちゃんと富士山に登りました。
その時に撮影していた縦型動画をYouTubeショート動画にしました。

富士山登山ショート動画

富士山登山日記

前日の夜に富士スバルラインの入口で車中泊をして、オープンと同時車を進めてに富士吉田ルートの5合目駐車場へ到着。荷物の確認や準備・トイレを済ませて朝の4時5分に登山を開始しました。

天気は快晴!風も全然なし!!最高のコンディションでした!!!

富士吉田口駐車場

6合目へ向かう途中で日の出を見て、うたちゃん感動してました!
普段見ない景色を見れるのも登山の醍醐味ですが、富士山に行ったときは夜の星の多さや富士山からの眺望がとても良かったそうです。

富士山6合目へ向かう途中の日の出

5合目駐車場から6合目までは、なだらかな登りから一度下りがあってそれからまた登り始めます。
最初は体力が有り余ってるのと、非日常の体験という事もあり、ペースが速くなるので
「走らない・先にいかない・騒がない」の3Sを約束として進みました。

給水・補給の感覚は5分進んだら1分休む、給水はひと口で登ります。
岩場を登っていくルートは楽しいみたいで、身体全体を使いながら登っていきます。

岩場を登るうたちゃん

8合目の山小屋についたら、コーラを買って小休憩。
山で飲むコーラは最高だねって言ってました。

富士山(八合目)

本8合目あたりから、少しずつ足取りが重くなります。
これは高山病の影響で、眠い眠いと言うようになりました。
給水・補給の感覚を短くして、少し登ったら少し休んで、少し休んだら少し休んでの繰り返し

ここからは状態を見て、下山する事も考えながら進みました。
富士山はまた来れますし、また今度大きくなってから登れば良い訳なので、無理する必要もありません。

9合目まで来るとようやくゴールが見え始めます。
「あそこら辺まで登るとてっぺんだよ!」と伝えると、「もうちょっとだね」という返答が返ってきたので、登頂は確実と確信しました。
正直、まだあんなに登るの(泣)って言うかなと思ってました。

富士山からの眺望

山頂の鳥居をくぐって、富士山山頂へ辿り着きました。
朝の4時5分スタート、山頂到着は9時52分でした。
約6時間登りっぱなしの富士山でしたが、高山病も軽度で登り切れました。

富士山の上でおにぎりを♪という事で、おにぎりを食べて早めのお昼ご飯を済ませてから、山頂近辺を散歩しました。

富士山火口

剣ヶ峰までは時間が掛かるのと、あそこまで行く?って聞いてみたら、行かないって返答が来たので下山する事にしました。

下山はあっという間で、さっきまでいた山頂がどんどん離れていく様を見て、あんなに上まで登ったんだねと言っていました。

富士山下山中

高度が下がってくると高山病も無くなってきたのと、達成感からかテンションがどんどん上がってきます。6合目も過ぎて、富士吉田口へ向かう途中にうたちゃんと同い年くらいの幼稚園のレクリエーションか何かの集団が居て、みんなも富士山登るのかなぁと言っていましたが、無いと思います。

下山まで残り1kmくらいになると、お馬さんに乗ってる人を見て大興奮してました!
うたちゃんもお馬さん乗って山頂まで行きたいって言ってました(笑)

富士山登山データ(garmin)

13時4分に富士吉田口に到着して、無事に下山できました。
往復で約9時間、達成感はとてもあったみたいで、今でも当時の事は鮮明な記憶があります。

下山後はソフトクリーム食べて、お土産買って帰路へ。
車の中では爆睡してました。