雲取山登山(ショート動画)

YouTube

初ショート動画

昨年(2021年10月)にうたちゃんと雲取山へ登った際に撮っていた動画がスマホの縦だった事からYouTubeのショート動画を試しに作ってみました。

雲取山登山日記

金曜日の夜に車で「丹波山村村営駐車場」で車中泊をして、薄暗い早朝からスタート!

奥多摩方面の登山は初で、事前に調べたところ「熊さん」が出る可能性があるとのことで、初めて熊鈴を買ってつけて登った登山になります。

雲取山の山頂までは片道10km程あり、基本的に登りはずーっと登りで、尾根上はとても気持ち走れる感じで、降りはずーっと降りという分かりやすいタイプの山でした。

休憩のタイミングは30分登ったら、ピークまで達したら、うたちゃんが休みたいと言ったら、の基本的にこの3パターンで、休憩中は給水・補給がメインで、登山中はしりとりをしたり、お話をしたり、リラックスして登れるようにいつも心掛けています。

雲取山登山時の高度

まずは七ツ石山を目指し登り始め、七ツ石山まで登り切ったら記念撮影をしてから雲取山へ向かいました。帰りは七ツ石山まで登らなくても巻道で迂回して帰れるので、帰りは巻道を通りました。

雲取山への登山といったらとても有名なのが「ダンシングツリー」になります!ダンスをしているような木が道中にあって、パシャリ。どうしたらこのような形になるのかとても興味深いです。

ダンシングツリー

途中、ヘリポートがあったり、山小屋があったり、
曇りではありましたが、雨も降らず登山コンディション的にはよかったです。

3時間半程(休憩含む)で雲取山山頂へ到着!

百名山:雲取山山頂

山頂到着後は、雲取山山荘へ向かい、山荘前のテーブルベンチで朝ごはんを食べました。
水場もあり、飲めば10歳若返るという「沢やか水」を2リットルボトルに入れて持ち帰りました。
ご飯を食べた後は、巻道で雲取山山頂を迂回して帰路につきました。

雲取山山荘時は時計を止めていたので、登山往復で6時間51分でした。

当たり前ですが、帰りの車では爆睡して、家に着いたら復活してハイテンションで兄姉に登山の様子を語ってました(笑)