子供(小学生)と登る富士山登山!2024年

YouTube

2024年も、うたちゃんと富士山登ってきました!

富士宮ルート

うたちゃんが富士山を登るのは今回が3回目(5歳・7歳・8歳)、今までは富士吉田ルートの5合目から登っていたのですが、2024年は色々システムが変わるのと、いつも深夜の12時に富士スバルラインの料金所入口に到着からの3時に料金所スタート→4時登山開始がパパ的に大変(寝れない)ので富士宮ルートにしてみました!!

富士宮ルートの特徴は、山頂までの距離が4ルート中最短!そしてスタート時の標高も一番高い!!

と聞くとメリットある感じがしますが、子供連れの場合はオススメできません💦

動画

富士山登りながらスイーツパラダイス!!

富士宮ルート

五合目の駐車場を出てから登りスタートになります。

五合目から六合目まではすぐ着くのであっという間です!斜度もなだらかで、ぶっちゃけ走って登れる心地良い斜度。

六合目に山小屋があり、そこから本格的な登山が始まります。
富士宮ルートの特徴としては、他のルートと比べて距離が短い分、どっかん登りがめちゃくちゃ多いです。どっかん登りは疲労が進むのが速いのと、降りるのも苦労する(時間がかかる)ので子供にとっては本当に向かないルートです。

さらに、登った道を下るので、今回は渋滞は殆ど無かったですが、渋滞したら待ち時間も沢山かかると思います。

六合目から新七合目→元祖七合目→八合目までは大体各500mくらいの距離で時間も各1時間くらいみたいな目安で登りました。15分登って5分休憩みたいな。20分スパンの2回目で目的地までもうちょいみたいな感じになりました。

節目である〇合目は山小屋があるのでそこで休憩ができます。

八合目で一緒に登っていた子(小5)の高山病が重くなり、その先登るのは厳しいので八合目でリタイアとなりました。うたぴょんと同い年の友達の2人で山頂を目指す事になりました。

高山病は子供は基本程度の差はありますが掛かります。
頭が痛い、眠いというのが、今までうたぴょんが掛かった症状ですが、周りの大人の様子を見ていると戻してしまったり、動けなくなったりすることもあります。

高山病は高度を下げると治るので、無理して登っても症状は回復するどころか酷くなります。
富士山は逃げないので、今回はここまでと割り切ってまた今度挑戦するのが良いと思います。
無理はダメ×

九合目は万年雪が近くにあり、初めて見た事もあり壮大でした!
そして富士宮ルートは九合目からが長い・・・

富士吉田ルートは本八合目までが長いですが、本八合目から九合目→山頂は意外に早く着きます。
それに対して富士宮ルートは九合目から九号五勺→山頂が顔を上げれば見えるのですが、見える高度が今までの新七合目→元祖七合目とかより高く見えます、、、

八合目からは休憩のスパンを変えて10分登って5分休みに変更しました。
富士宮ルートは高度の上がり方が早いので、休みを多くして登ります。

山頂に着いて、最後のスイーツ「桃丸ごとケーキ」を食べてから日本で一番高い場所である剣ヶ峰に向かいます。

剣ヶ峰

富士宮ルートの山頂から剣ヶ峰はとても近く、富士吉田ルートからと比べるとあっという間につきます!

馬の背と呼ばれる急登を登りきると剣ヶ峰に到着です!!

めちゃくちゃ並んだりする剣ヶ峰ですが、今回の登山ではとても空いていることもあり、沢山写真を撮ったり、動画を撮ったりしました♪

ヒカキンさんが作ったカップラーメンの「みそきん」の再販売理由が、今で売れたみそきんを縦に重ねていくと富士山100座以上になると言っていたので、富士山繋がりで日本一高い剣ヶ峰でみそきんを食べようという企画もできました!

今までロングもショートも動画で出しているのですが、相変わらず数字を狙った企画は全然数字が取れません(笑)まぁ本人にとっては思い出になる富士山剣ヶ峰で初めて食べるみそきん!!

8さいの女の子がみそきんを日本一高い富士山剣ヶ峰で食す!これがヒカキンさんに届いたら嬉しいです(メンションとか一切してないので届かない確率の方が高いですが)

その後は下山して無事に五合目駐車場につきました!

お友達とバイバイして車の助手席で3秒くらいで夢の中へzzz
とても疲れてたんだなぁと思いながらパパは運転頑張って、無事に帰宅!

2024年の富士山も楽しく登って帰ってこれました♪
天気が最高でよかったです!!